赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 木工製品は伝統のみに非ず。

<<   作成日時 : 2016/06/28 17:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


6月28日火曜日、曇り時々雨。
小雨というより、霧雨に近いかな?
高原らしい、しっとりした梅雨です。

太郎「梅雨のおかげで赤沢は閑古鳥」
美林「あたしたちの努力も足りないわ! もっと現場に出なくっちゃ」
太郎「明日はまた赤沢の花も見てこような」

太郎「というわけで、今日の近況なのだが」
美林「御嶽海関が、自己最高位の前頭筆頭になりました。ここまでインフルエンザで休場した時以外は勝ち越して上ってきたけれど、とうとう最大の難関、って感じね」
太郎「角界の怪物と総当たりになりそうだもんな。成績はともかく、後まで引っ張るような故障だけは気を付けてほしいぞ」
美林「夏は名古屋場所だから、木曽からの応援もたくさん行けそうね」

画像


美林「話は変わって、赤沢のお土産って何がおすすめ?」
太郎「やっぱり森林浴発祥の地だから、木製品がいいかな。色々な製品が選べるぞ」
美林「樹の感触は、リラックス効果をもたらすことも森林セラピーの研究で明らかになっているわね」
太郎「机を木製にした教室は免疫効果が高まった、という研究も、九州大学にあるぞ」
美林「木工製品といえば、まな板とか、寿司桶とか?」
太郎「定番では、丸太や切り株も売れ行きがよかったりする」

太郎「最近は伝統的な製品以外にも、斬新なものが出てきているなあ。スマートフォンのケースが木製だったりするし」
美林「名刺入れも、木製は素敵ね」
太郎「そして、お酒をたしなむ方には、ワイングラスやジョッキもあるぞ」
美林「昔から木製品を制作している方たちは、色々な工夫で生活用品を生み出してきたのね」
太郎「現代の職人さんにも、通じる工夫があるなあ。予想もしなかった製品が並ぶこともあるし、赤沢のお店も気軽に訪ねておくれ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
木工製品は伝統のみに非ず。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる