赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型連休、粛々と進行中。

<<   作成日時 : 2016/05/02 13:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


5月2日月曜日、晴れ。
暑くなってきましたね〜。
赤沢駐車場も、ちょっと暑くなってますよ。

太郎「去来荘の最高気温が、13:00現在24℃。2日前は霜の心配してたのに、なんだこりゃ」
美林「春のこの時期は、天候がすごい幅で動くのよ。体調管理には気をつけなくちゃね」
太郎「渓流の水遊びが楽しみになってしまうじゃないか」

画像


太郎「29日の開園日は、夜に小川若宮神社の芸ざらいがあったのだ」
美林「境内ではなく、島地区のコミュニティセンターで、獅子狂言を披露したのね」
太郎「全然知らなかったんだけど、今年は驚くべき目玉があった」
美林「この地域では珍しく、女性が狂言を演じたのです」

画像


太郎「…長いこと祭を見ているけど、女性が演じたのは初めて見るなあ」
美林「奉っている神様が天照大神だったりすると、『神様が怒るから』として女人禁制にしているところもあるわね」
太郎「小川若宮神社は獅子狂言だけど、大宮神社や諏訪神社の歌舞伎には、女性はいないかな?」
美林「女形はいるけど、中身は…ね」
太郎「考えてみると、上松町って郷土芸能が多いよなあ」

美林「というわけで、次のお祭りは5月3日。駒ヶ岳神社で太々神楽が奉納されます」
太郎「天狗が飛び上がる、といえば思い出す方もいるかな? 楽しみだぞ!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
自宅のパソコンの調子が悪く、1カ月近くインターネットが使えなくなっていました。
やっと自分で修理して、使える様になりました。
今年は、雪が少なく開園の苦労少なく良かったですね。
先月、上松で桜が満開になった時、写真撮影に行きましたが、赤沢の公園内は、草木は何も咲いていませんでした。
赤沢の公園内に新緑が見頃になり、山桜が満開になっているみたいですね。
アカヤシオやミツバツツジも咲き始めているみたいですね。
連休中大勢の人で、賑わっているみたいですね。
やっとNHKの、木曽オリオンが東京でも放送されました。観測所の苦労などや、撮影時の模様が想い出されます。
そろそろ、ほうば巻きが出る頃ですね、東京で買いたいのですが、流通が発達していても、さすがに売っていません。
又、お祭りや、紅葉の写真撮影に行きます。
ブログでの情報、楽しみにしています。がんばって下さい。
調布のおまちゃん
2016/05/02 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
大型連休、粛々と進行中。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる