赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 上松町探検指令。 旧中山道を探せ!

<<   作成日時 : 2015/12/09 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


12月9日水曜日、晴れのち曇り。
国道19号線では、路面の改修工事が進んでいます。
おかげでバイパス付近は、ちょっと渋滞。

太郎「観光最盛期ではないから、渋滞の規模も小さいかな」
美林「紅葉シーズンとゲレンデシーズンの狭間だもんね。待ち時間も少なめで済んでるから、少々我慢ね」

太郎「ところで、上松町は中山道の途中にある」
美林「その中山道、江戸時代までは写真の笹沢付近を通過していたのですが…」
太郎「明治時代の国鉄整備や、その後の国道改修工事で寸断されて久しいのだ」
美林「オリジナルの中山道は、文化的にも非常に貴重よ。さあ探しに行きましょう!」

画像


太郎「というわけで、山の中。バイパスの工区からわずかに進むと、いきなり街道の跡があるんだな」
美林「この先の曲がり角を進むと、上松宿が見えてくるわけね」
太郎「旅人もそんな気分で歩いたに違いない。でも現在、この曲がり角の先はバイパスの切り立った斜面だ」
美林「探検はいきなり頓挫…。気を取り直して、北に進みましょう」

画像


太郎「上松宿が近づくにつれて、街道の幅も大きくなるんだな。江戸時代には、どんな旅人が歩いていたか、想像が広がるな」
美林「大名の参勤交代や、皇女和宮も歩いたはずなのよね。そう考えると、凄いことよ」
太郎「新選組のメンバーも歩いたとか、記録があるなあ。歴史だなあ」

画像


太郎「宿場から少し離れると、少々勾配があるぞ。でも森の様子が違うから、道は探しやすかった」
美林「近代の植林山は、スギが多くなるもんね。この辺りは、まだマツや広葉樹のエリアです」
太郎「少し木曽古道にも似てるなあ。でもこんな楽な道だけじゃなかった」

画像


美林「上松地域は花崗岩が多いから、風化すると粘性土の無い砂のような土質になっちゃいます」
太郎「サバ土って呼んでるな。だから、崩れると一気に滑る」
美林「何カ所かそんなところもあって、すぐに歩けるようにするのは難しそうね」

太郎「上松町はバイパス化工事で、オリジナルの中山道が歩き難くなっているぞ。ウォーキングの客層は多くなっているから、観光関係者とも研究していきたいな」
美林「というわけで、今日は旧中山道の踏査に行ってきました」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
上松町探検指令。 旧中山道を探せ! 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる