赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度 トイレの閉鎖、着々と。

<<   作成日時 : 2015/11/26 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


11月26日木曜日、曇り時々小雨。
肌寒さが増してきています。
冬将軍の気配、やっと近くまで来ました。

太郎「ちらっと見える木曽駒ヶ岳は、7合目付近まで雪化粧」
美林「遅い、遅いわ。山々で11月中に積雪が無かった年って、何年ぶり?」
太郎「ここ最近は初冬の12月にドドッと荒れることが多いから、その気配もないなんて、本当に珍しい初冬だぞ」
美林「北海道は大荒れの様子。全国的に荒天の波が激しくならないよう、祈るばかりです」

画像


太郎「それでも、木曽の冬は厳しいのだ。本格的に冷え込むと、氷点下二ケタなんて当たり前だもんな」
美林「あまりに寒くて、地下数十センチの水道管が凍った事例もあるもんね」
太郎「ということで、多くの山岳観光地では、凍結対策をしなくてはならぬ…」

画像


太郎「便利と清潔を追及すると水洗トイレになるけれど、これがまた凍結に結構弱い」
美林「やむなく冬期使用禁止になるトイレも多いのです。今日は赤沢のアクセス路のトイレと、風越山の入口にある仮設トイレが営業を終えました」
太郎「ご不便をおかけするだに。ただ赤沢は来年4月末まで閉園、風越山の方は猟期に入っているので、どっちにしても利用できないなあ」
美林「雪山の写真撮影や冬山歩きなどが趣味の方もあるから、どうぞご注意くださいね」

画像


太郎「さて、今週土曜日は木曽町開田高原でインターネットフォーラムがあるぞ」
美林「木曽川の上下流交流をメインに、特産品の販売なども行なわれます」
太郎「当日の予想最低気温は、氷点下6℃…」
美林「…寒いかもよ〜。覚悟して仕事しなさいね〜」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
冬支度 トイレの閉鎖、着々と。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる