赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉、イベント目白押しDAY。

<<   作成日時 : 2015/10/16 10:11   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


10月16日金曜日。
今日も良い天気ですが、夕方から怪しげな予報です。
昨日は朝から夜まで色々な催しがありました。

太郎「赤沢の紅葉、この週末が今シーズンのピークになるかな?」
美林「かなり冷え込みの蓄積を受けてきたから、次に霜が降りたら、終わるかもしれないわねえ」
太郎「そんな昨日は、色々な催し事があったのだ」

画像


太郎「まずは、朝から姫宮神社の安全祈願祭」
美林「姫宮…私の神社!?」
太郎「…そうかもしれない、とだけ言っておこう。昨年は御嶽山噴火の直後だっただけに、切実なお祈りをしたなあ。今年は大きな災害は起きていないけど、安全への願いは変わらないぞ」
美林「庶民ども! わらわを崇め奉れ!」
太郎「び、美林ちゃん、落ち着くだに」

画像


美林「そういえば、赤沢の紅葉はどんな感じ?」
太郎「昨日の朝は、駐車場の料金所で0℃! ついに氷を確認したそうだ。霜が何回も降りているから、普通の紅葉名所ならそろそろ終わってる」
美林「でも、昨日は紅葉が見事だったわよ。寒さのおかげで、紅色がビシッと出てるし」
太郎「赤沢の広葉樹は、ひのきの下に生えていることが多いから、霜の影響を避けられる木々が多いんだ。針葉樹は寒冷に対して抜群に強い」
美林「針葉樹なのに日光を好む、ひのき天然林ならではの紅葉ね」
太郎「でも、次の冷え込みあたりは厳しくなりそうだなあ。時々、様子を見ておかなくちゃ」

画像


美林「そんな中、午後からは全国森林レクリエーション協会の現地研修会」
太郎「秋の赤沢をご案内したぞ。例年より早い紅葉で、散策にピッタリだったのだ」
美林「全国の森林で観光業などに関係する方々の集いだったから、情報交換にも最適ね」
太郎「昨年からは御嶽山の影響もあったから、情報提供の機会になったと思うぞ」

画像


太郎「そして夜は、フォトコンテストの入選作品審査会」
美林「大忙しの1日ね。今年の作品は、どうだった?」
太郎「お祭りの写真や、生き物の写真が増えてた。上松から旅立った木曽馬も写っていたぞ」
美林「これまでにない分野の画像が見られるのは楽しいわねえ。審査会では、上位6作品と、各特別賞が選定されました」
太郎「上位作品の中から、二次審査で推薦が決定され、11月3日に表彰式を開催するぞ」
美林「作品は10月30日から、上松町の総合文化展で展示予定です。たくさんのご応募、ありがとうございました」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
紅葉、イベント目白押しDAY。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる