赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS えごま収穫、あと少し!

<<   作成日時 : 2015/10/20 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


10月20日火曜日、晴れ。
今日も暑さすら感じさせる日でした。
雨の予報、しばらくありません。

太郎「全国300万人の、国産エゴマファンの皆様、こんにちは」
美林「また尖ったマーケットへの挨拶を…」
太郎「毎日、必ずエゴマのお問合せが入るのだ。期待している人は多いと思うぞ」

画像


太郎「上松町で栽培しているエゴマが、いよいよ収穫目前になったのだ」
美林「アップにすると、穂の中に黒い種が見えるわね!」
太郎「収穫の時期を逃すと、この種が落っこちて収量が下がるぞ。実りの季節はすぐそこだ」
美林「どれだけ採れるか、今から楽しみね」
太郎「…ご予約も多いから、どれだけ確保できるか心配だぞ」

美林「ところで、この後はどうやって加工するの?」
太郎「まず収穫だな。脱穀してゴミや石を分別し、乾燥機にかける」
美林「すでに、自家製のエゴマが搾油依頼に来てるわね」
太郎「ご自身で栽培している方も、あるからなあ。乾燥したエゴマを、圧縮して絞るんだ」

美林「上松ならではのメリットはあるの?」
太郎「成分の良さもさることながら、搾油機がエゴマ専用なので、他の作物の臭いや成分が混入しないぞ。これは好評なんだに」
美林「今まで販売が静かだっただけに、これから特産品として売れると良いわねえ」
太郎「森林浴と併せて、健康を多くの方に提供していきたいねえ」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
えごま収穫、あと少し! 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる