赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りに、しっとりと雨。

<<   作成日時 : 2015/08/10 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


8月10日月曜日、晴れのち曇り。
週末も暑い日が続きましたね。
でも立秋を過ぎ、木曽には涼しい気配が近づいてきました。

太郎「赤沢では、久し振りに雨が降ったぞ」
美林「昼過ぎから雲が広がり、雷鳴が聞こえてから雨が来ました」
太郎「気温もグッと下がったぞ。雨の後は、赤沢の気温は24℃。エアコン要らずの、高原の涼しさだなあ」
美林「木曽川より西の地域も、涼しくなったのよ。駅から西に1km、大沢地区でも気温が26℃になりました」
太郎「木曽川を渡った上松駅前は、まだ30℃近かったがな…」

画像


太郎「それにしても、雨の降らない期間が長かったなあ」
美林「8月と言えば渇水期なんだけど、赤沢でも渓流の水量がどんどん下がっていたもんね」
太郎「それでも渓流で冷たい水は楽しめていたから、天然林はありがたいぞ。今日の雨で、結構潤ったかな?」
美林「雨が降っても、すぐに水位が上がるわけじゃないもんね。天然林の地表が雨を吸って、森を潤した水が地下水になって小さな流れを作るまでに、果たして何日かかるかなあ」
太郎「都市部だと、降雨がいきなり流れになるから、度を越した夕立はおっかないぞ」

画像


太郎「そうすると、これから先のお天気の動向は?」
美林「木曽には秋が近づいてきているから、例年8月半ばからは夕立の機会が増えます。そして朝夕の気温が下がって、睡眠が楽になってくるわね」
太郎「暑さで疲れた心身も、ぐっすり眠れると回復が早まるなあ。もうちょっとの辛抱か」
美林「気温差が大きくなると風邪にも注意ね。残暑お見舞い申し上げます」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
久し振りに、しっとりと雨。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる