赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 炎天下の中、頑張るおばちゃん達。

<<   作成日時 : 2015/08/03 15:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


8月3日月曜日、晴れ。
今日もムンムンと熱気に満ち溢れています。
こりゃ水浴びでもしないと、たまりませんね。

太郎「このクソ暑い陽光の下で、農家のおばちゃんたちが頑張っているぞ」
美林「しかし広いわねえ。ここで何をしているのかな? 今日は取材に訪れました」
太郎「土を耕すだけでも、大変な作業だな」

画像


太郎「? …何かの苗を植え付けているみたいだ」
美林「実はこれ、エゴマの苗なのです」
太郎「エゴマって、この前テレビで放映されてからブームになったって、あれか?」
美林「上松町では、ブームになる10年も前から作付けに取り組んできたんだけどね。特に今年は需要が多くて、定植作業にも精が出ます」

画像


美林「こうして苗畑から掘り起こして、枯れないように水に浸してから丁寧に植え付けていくのよ」
太郎「暑いし腰は痛くなるし、たまらんな」
美林「エゴマ油ブームの昨今、国産品は珍重されています。上松産は成分分析も終えているから、上質で安心よ」
太郎「何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし。エゴマ油も、適度に摂っておくれ」

画像


太郎「生産者の顔が見える農産物って、良いよなあ」
美林「秋になって収穫できたら、私もお料理に使ってみたいわ」
太郎「…」
美林「まさか、料理の味が云々ってオチじゃないわよね」
太郎「いやー、エゴマ油があまりに好評で、秋の分まで予約が凄いのだ。これだけ植えても、足りるのかな〜?」
美林「ちょっと! 不安になるような発言はやめて〜」

画像


太郎「予約の数はともかく、秋まで順調に育って収穫できると良いな」
美林「イノシシの被害には遭いにくいみたいだけど、自然の中だから油断できないわね」
太郎「油だけに。それはともかく、定期的に様子を見ておくのは大切かもな」
美林「秋の予約を寄せて下さった方々のためにも、続報をレポートしましょう」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
炎天下の中、頑張るおばちゃん達。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる