赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ蒸し暑い日が続いております。

<<   作成日時 : 2015/07/14 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


7月14日火曜日、晴れ。
今朝からムシムシ暑いのです。
でも赤沢は結構涼しいのです。

太郎「上松駅前と比べても、4℃近く低いもんな」
美林「名古屋や東京とは10℃も違うわよ。これで暑いって言ったら、怒られそうね」

太郎「さて、例年より早く見頃が終わったオオヤマレンゲだけど、面白い習性があるのだ」
美林「先日、森林インストラクターの先生から教えてもらった話題でしょ。他人のフンドシで相撲を取ろうなんて、御嶽海の突き押しを食らうと良いわ」
太郎「どうしてそこまで悪し様に言われる〜! …めげずに本題に入るぞ」

太郎「モクレンの仲間って、咲く日によってオスだったりメスだったりするんだな」
美林「おっほん。最初は、めしべが開いているのです。次の写真を見てね」

画像


美林「真ん中の黄緑色の部分が、ツンツン立っているのが見えるかな?」
太郎「これが、開花直後なんだな。そして1日くらいたつと…」

画像


美林「これが翌日。真ん中の黄色い部分はギュッとまとまって、周りの赤い部分が開いてきているでしょう」
太郎「これが、おしべというわけか。今は、虫を媒介して花粉を撒いているところなんだな」

美林「おしべとめしべの役割を変えるのは、自家受粉を避けるための工夫なんですって。植物も色々と苦労しているのね」
太郎「花じゃなくても、男勝りの女の子はいるよな」
美林「なんか言った!?」
太郎「何でもありまっせん!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
まだまだ蒸し暑い日が続いております。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる