赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は花々の当たり年?

<<   作成日時 : 2015/06/18 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


6月18日木曜日、曇り。
いつ雨になるかとドキドキしてますが、なかなか降ってきません。

太郎「それにしても、蒸し暑い…」
美林「赤沢は上松駅前と比べても、4℃くらい低いのよね」
太郎「この湿度で30℃を超えたら、不快指数はすごいだろうなあ」

太郎「さて、初夏といえばオオヤマレンゲの開花時期。向山コースの自生地でも、開花が始まったそうだぞ」
美林「そして、ヤマボウシも花盛り。今年のヤマボウシは、例年にない大咲きの年になりました」
太郎「渓流沿いから駐車場の周辺、散策コースまで、木という木が片っ端から真っ白。このままなら、秋の木の実は大豊作になりそうだぞ」
美林「この週末に雨が降りそうだから、来週は水を吸って見頃になりそうね!」

画像


太郎「見頃と言えば、キソガワサツキも来週からが良さそうだぞ」
美林「それは、今週末も含むってことかしら?」
太郎「今週末でも、場所を選べばキソガワサツキの花々を楽しめるぞ。既に塊になって咲いている株が、少しずつ出てきているのだ」

美林「確認したところ、国有林入口から赤沢駐車場下まで、まんべんなく花が咲き始めています。暖かな季節が続いたためか、開花のペースが速いわね」
太郎「雨も適度に降っているから、花の発色も良い方だぞ。梅雨時だから、渓流の岩で滑ったり、豪雨の増水に巻き込まれたりしないように気をつけて楽しんでおくれ」
美林「あと、お車はなるべく広い場所にお停め下さい。大型バスや他のお客様の通行に障ります」
太郎「梅雨時の、お願いだぞ〜」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
今年は花々の当たり年? 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる