赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早いもので、もうオオヤマレンゲの話題。

<<   作成日時 : 2015/05/09 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


5月9日土曜日、曇り。
朝夕に雨が落ちそうな天気ですが、なんとか外の仕事ができています。

太郎「この季節になると、もう沖縄では梅雨入りになるな」
美林「ちょっと前に桜が咲いたのにね〜。春から夏は、あっという間です」
太郎「立夏を迎えた上松町の里では、オオヤマレンゲが大きくなってきているぞ」

太郎「おお、咲きそうだ!」
美林「まず落ち着きましょう。この写真は寝覚地区なので、赤沢のオオヤマレンゲではありません」
太郎「赤沢での開花は、毎年6月20日前後だぞ」
美林「今年は暖かかったから、ちょっと早いかもしれないわね。寝覚では来週にも開花するかもしれません」
太郎「白くなったつぼみから、1週間以内ってところかな?」

太郎「ところで、上松町でオオヤマレンゲの苗木を手に入れたいと思ったら、どうしたらいい?」
美林「町の有志が咲かせる会を立ち上げているけど、苗木も販売しています。今年の苗木は3000円台で、5〜7年目くらいの大きめのもの。赤沢自然休養林の木協売店や、せせらぎの里に置いています」
太郎「種から育てた赤沢の森の原種だぞ。生育には気を使ってくれな」
美林「お水をたくさん、直射日光は厳禁ね」
太郎「今年もオオヤマレンゲのシーズンになるぞー」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
早いもので、もうオオヤマレンゲの話題。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる