赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤沢の現地点検、始まる。

<<   作成日時 : 2015/04/16 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


4月16日木曜日、晴れ。
朝から素晴らしいお天気!
今日は赤沢の散策コース点検がありました。

太郎「赤沢をじっくり歩くのは久しぶりだに!」
美林「仕事よ、仕事。のんびり散策している暇はないのよ」
太郎「鬼だぞ…」

美林「さっそくレポート。現地の様子はどうだった?」
太郎「散策路の方は、心配していたほど残雪がなかったな。頭上の枝にも被害は少なくて、意外と危険な木は見られなかったぞ」
美林「おそらく、着雪の気候が少なかったのね。特に中途半端な暖かさになると、雨とも雪ともいえない氷が枝葉にくっついて、重さで折れる被害が多いもんね」
太郎「だが安心するにはまだ早い。場所によっては40cmくらいの残雪があるのだ」

画像


美林「あらまー。開園前に融けるかしら?」
太郎「お天道様に祈るしかなかろ。特に人間が作った遊歩道は雪が残ってるぞ」
美林「遊歩道を平らにするために、嵩を上げて橋状にしてあるもんね。地熱が伝わらないのは大きいわ」
太郎「あと、施設の老朽個所の修理が必要かな」
美林「今日の点検結果は、取りまとめて『赤沢渓谷を美しくする保護管理協議会』のページに掲載します。危険個所があれば、あらかじめご案内しますね」

画像


太郎「さて、今日は盛りだくさんだ。花情報をいくぞ」
美林「まだ赤沢は開園前ですが、ミズバショウが咲き始めています。これは密かな楽しみね」
太郎「まだ一部のトイレしか使えない状態だもんな。入園は可能だけど、色々と都合が悪いぞ…」
美林「無理してお越しにならない方がいいですね」

画像


太郎「バイカオウレンも咲き始め。今年は雪が多かったから、冷え込みに触れることなく成長できたみたいだな。見頃最盛期の開花が楽しみだぞ!」
美林「暖かい日が続いてしまうと、開園式の直前にバイカオウレンの盛りは過ぎてしまうかもしれません…」
太郎「なかなか良い条件にはならないな〜」

画像


太郎「そして、渓流沿いのアカヤシオ。こっちはまだ気配もないぞ」
美林「開花が近づいてくると、つぼみの桃色が見えてくるんだけどな〜。来週くらいにならないと、開花時期がわからないかな?」
太郎「しばらく冷たい雨が続いたもんな。アカヤシオは、まだちょっと様子見だな」

画像


美林「最後に、玉林院のシダレサクラです。こっちは今週末が見頃になるでしょう!」
太郎「今日の開花状況は、8分くらいだったぞ。ようやく花見が楽しめる天気になったな!」
美林「残念ながら、明日からまた崩れるみたいよ」
太郎「うっ。…上松町、桜前線は後半に入りました〜」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
赤沢の現地点検、始まる。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる