赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は足踏み。

<<   作成日時 : 2015/03/27 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


3月27日金曜日、晴れ。
ここ2、3日、寒い朝が続いています。
今日は気温が上がりそうな予報ですね。

太郎「花冷えって、この寒さの事なのかな?」
美林「雪が舞った夜もありました。梅の開花も足踏み状態です」
太郎「これじゃ桜は平年並みに戻るかな〜?」

画像


太郎「ご覧のとおり、まだまだ開花の気配は無いぞ」
美林「つぼみに紅色が差してきませんね。もうちょっと暖かくならないと、開花は進みませんね」
太郎「暖かいと、花粉の飛散が気になるな…」
美林「今年の花粉の観測状況は、こんな感じよ」

画像


太郎「やや、昨日・今日は飛散量が少ないな。ピークは過ぎたのか?」
美林「あまーい。木曽地域はスギよりヒノキの方が多いのよ。昨年の観測データを見てください」

画像


太郎「…ヒノキの方が、やっぱり多いよな。スギの散布量は、平らになっちゃってるような…」
美林「縦軸の数字が、ぜんぜん違うのよね。ヒノキの最大値はスギの5〜6倍になるのよ」
太郎「うわ、さすが木曽ひのきの里!? 木曽全域がこんな感じなのか」
美林「ヒノキの多い地域だからね。でもこうやって観測していれば、花粉のピークがわかるから安心よ」

太郎「例年、赤沢が開園する頃までには花粉の飛散は収まるぞ」
美林「花粉の飛散量は、観測を続けていきます。新緑になったら、安心して森林浴をお楽しみくださいね」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
春は足踏み。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる