赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さも底打ち。小野の滝はどうかな?

<<   作成日時 : 2015/02/04 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2月4日水曜日、晴れ。
今朝も寒くて、通勤時は氷点下8℃。
朝の寒さは続いていますが、季節はもう春に向かっています。

太郎「寒さのピークも、この辺りまでかな?」
美林「例年2月中旬は、友好姉妹都市の那智勝浦町へ行くことがあるけど、その道中で梅が咲いているもんね」
太郎「木曽で梅が咲くのはまだ先だけど、暖かさは近づいてきているぞ」
美林「というわけで、小野の滝の氷結が気になりますね」
太郎「上の写真は、先月29日の様子。さあ、今朝はどうだ!?」

画像


太郎「…まるで成長していない」
美林「安西先生!」
太郎「むしろ、氷の量は減ってないか?」
美林「1月に比べると、日の出は遅くなっているけれど日照量は増えているのよね」
太郎「ソーラー温水器の性能が目に見えて上がって来てるもんな」
美林「西日が当たる小野の滝では、もう寒さの峠は越えちゃったようね」
太郎「諏訪湖の御神渡も厳しそうだし、流水が氷結するまでには至らなかったかああ〜」

美林「というわけで、少々残念な結果になりました」
太郎「これから先、寒さが戻ってくるとも限らないけど、小野の滝の氷結は1月中が見頃のようだな…」
美林「太郎ちゃんも、一つ学んだわね」
太郎「人生、これすなわち勉強だぞ」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
寒さも底打ち。小野の滝はどうかな? 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる