赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤沢は、雪の結晶も木の形?

<<   作成日時 : 2015/01/09 14:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


1月9日金曜日、晴れ。
週末までは冬の天気、来週半ばは少し暖かくなりそうです。

太郎「とか言って、今週末の出初式がドカ雪になったら困っちゃう」
美林「木曽郡下は、各町村で消防の出初式ラッシュね。現役消防団の皆様、お疲れ様です」

画像


太郎「真冬の赤沢は限られたときにしか来られないけど、青と白で美しいな」
美林「雪質も最高だもんね。スノーシューで歩くには、頭の上から落雪が怖いけど」
太郎「一人で山奥に入るのは、このシーズンは特に禁止な。危ないぞ」
美林「電話が通じても、道が悪くて救助に入れない場所もあるからね」

画像


太郎「お、雪まくりだ。面白いなあ」
美林「断面はバウムクーヘンみたいなのよね。樹にも年輪ができるけど、この雪玉もロール状になってるわ」
太郎「雪質や天気など、条件がそろわないと出来ないって聞いたことがあるぞ」

美林「ところで、赤沢と言えばひのきの天然林よね」
太郎「今更な質問だぞ。それがどうした」
美林「足元を見てごらんなさい」

画像


太郎「…雪の結晶が、キラキラしてるんだな」
美林「その雪の結晶の形は?」
太郎「ん? んん?」

画像


太郎「…針葉樹の葉っぱみたいだ!」
美林「ひのきの天然林に相応しい結晶よねえ」
太郎「これも赤沢ならではなのか!?」
美林「雪の結晶の形状は、気温や湿度など色々な条件に左右されます。今回は、たまたまね」
太郎「今週は雨が雪になった日もあったもんなあ。自然というのは面白いなあ!」
美林「木曽エリアでは、雪で遊べるイベントがあちこちで開催されています。赤沢に限らず、冬の森歩きは安全に気をつけて楽しんでね」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
赤沢は、雪の結晶も木の形? 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる