赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤沢も、例年よりドカ雪でした。

<<   作成日時 : 2015/01/08 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


1月8日木曜日、晴れ。
朝の冷え込みは予報ほどではありませんでした。
それでも赤沢は氷点下10℃近く。
そんな赤沢の雪景色です。

太郎「昨日のブログは注意、注意ばかりで、読み直してみると笑っちゃうな」
美林「あまりにツルツルの道路に動揺しちゃったわね」
太郎「昨夜の帰路には、タヌキと並走しちゃったぞ。丸々肥えてて、でかかったなあ」
美林「山の動物たちも、今が正念場よ」

画像


太郎「さて、年末に飾ったしめ縄を回収に来たわけだが」
美林「閉園から行なわれていた、国有林内の工事の検査日に重なったみたいね。道路が雪かきしてあって、助かっちゃった」
太郎「いつも道路の雪かきが行われているわけではないからな。今日は幸運だったぞ」
美林「徒歩を覚悟して、スノーシューを持ってきました」
太郎「駐車場から各施設まで歩くのに、絶対必須だに。長靴だと、股までズボッと埋まるほど雪が深いのだ」
美林「あんたは罪深いけどね」
太郎「うるさいよ」

画像


太郎「…いやー、すごい雪だこと」
美林「例年の2月並みです。これが心配で、今日は点検も兼ねてるの」
太郎「先日は雨も降ったし、重くなった雪で施設がつぶれたら大変だ」
美林「次にまとまった積雪が来たら、雪下ろしを考えなくちゃいけないわね」

画像


太郎「森林鉄道も、どこが線路なのか分からないぞ」
美林「でも、雪が積もっていた方が、地表の凍結を防げるのよ」
太郎「地熱の方が、気温より高いもんな。春の植物も、雪が多い方が元気だぞ」
美林「このくらいの積雪で、被害が無ければいいけれど、最近のお天道様には無理な相談かしら」
太郎「ここのところ、荒ぶる神になっているもんなあ。どうか、これ以上荒れた天気になりませんように」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
赤沢も、例年よりドカ雪でした。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる