赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、みそ加工センターの竣工式。

<<   作成日時 : 2015/01/27 09:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

1月27日火曜日、薄曇り。
午後から天気は崩れてくる予報です。
その前に、大切な催しが行われます。

太郎「一週間ぶりのご無沙汰…いてっ!」
美林「まったく! 一週間もほったらかして、どこへ行ってたのよ!」
太郎「雪かきやら取材やら会議やら…それはともかく、上松町の近況だぞ」
美林「反省の色が見えないわねえ」

太郎「昨日はまとまった雨になりました。駅前も雪が消えてきていますが、今週は強い寒波が襲来する予報。明日からは冬に逆戻りしそうです」
美林「というか、本当は今が冬なのよ。本来の気候に逆戻り」
太郎「って言ってることが同じだぞ」
美林「…! 次のネタ!」

画像


美林「今日の午前、上松町のみそ加工センターが竣工します。記念式典が行われるのよね」
太郎「上松の味噌は特産品開発センターが製造していて、地元でも重宝されているんだぞ」
美林「太郎ちゃん、特産品開発センターとは?」
太郎「いきなりだな。…ええと、地元の生産物を活かして、地産地消で安心できる食の提供を目指す、農家のお母さんたちの利用組合だぞ」
美林「味噌の原料も、地元上松町の大豆を使用しています。えごま油やお餅なども作っていて、味噌は特に人気あるのよ」

画像

画像


太郎「おお、壮観だに」
美林「ここは加工室。全体の一部だけど、大豆を蒸して粉砕し、味噌玉を作る場所ね」
太郎「これまで、特産品開発センターの本館で加工していたけど、ほお葉巻きなども作っていたから、全体に手狭だったんだよなあ」
美林「これで生産効率が上がるといいわねえ」
太郎「で、奥が貯蔵庫っと」

画像


太郎「うわっ、木造!? しかも天井高い!」
美林「断熱効果や雑菌防除を狙って、ひのき製の貯蔵庫になっています。壮観というなら、こちらの方が相応しいかな?」
太郎「外からじゃ想像できないな。温度管理もするんだな?」
美林「内部で2室に分けられて、製造したての味噌と、熟成を進める味噌を別々の温度で貯蔵できるわ」
太郎「これでまた、美味しい味噌が食べられると嬉しいなあ」
美林「お味噌は、イベントでの試食やふるまいにも活用される予定です。お楽しみに」

太郎「…腹減ってきた」
美林「いつものことでしょ」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
今日は、みそ加工センターの竣工式。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる