赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬の赤沢へ、年末年始の準備。

<<   作成日時 : 2014/12/25 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


12月25日木曜日、クリスマス。
晴れました。そして年の瀬も押し迫ってきました。

太郎「今日は赤沢まで車を走らせてきたぞ」
美林「寒い中、ご苦労様でした。年末年始のしめ飾りを置いてきました」
太郎「あと、施設の保安点検もな。誰か行って帰れなくなってたら大変だ」

画像


太郎「寒いのは覚悟して来てみたけど…」
美林「結構な積雪量ねえ」
太郎「ここまで除雪してくれてたのは奇跡だぞ。国有林内の作業が無ければ、途中から徒歩だったな」
美林「皆さんは、安易に踏み入らないようにご注意くださいね」

画像


太郎「ほら、野生の動物も入園を遠慮しているようだぞ」
美林「キツネかな? 猟犬にしては車のタイヤ跡も人の足跡もないから、野生のものね」
太郎「そして、冬山をなめてたオラも、途中で引き返したくなったのだ…」

画像


美林「景色は綺麗ねえ! 白と青の世界で心が洗われるようだわ」
太郎「のんきに遊んでいないで、しめ飾りをつけるだに」
美林「最後は神頼みかって笑われたけど、万事、手を尽くしておかなくちゃね」
太郎「その後で天命を待つのだ。来年は良い年になりますように」

画像


太郎「…進むのも難儀なこの雪の量」
美林「写真の御神木奉曳車の丸太が、直径40cm。積雪量は60〜80cmくらいあるわね」
太郎「かんじきか、スノーシューを持って来ればよかったぞ」
美林「冬山の神様は厳しいのよ」

画像


太郎「…最後の施設は、森林鉄道の改札。あそこまでラッセルして登るのか…」
美林「1分に2mくらいしか進めないという、とっても足場の悪い坂なのです。新雪パウダーは、ゲレンデでは大喜びしそうなんだけど」
太郎「これじゃゲレンデじゃなくても、汗かくだに」
美林「ここでくじけない! ほら朝日に向かってダッシュダッシュ!」
太郎「鬼コーチだに…」

画像


太郎「…あー、何とか全部の施設を見終えたぞー」
美林「これで心置きなく、年末を迎えられます」
太郎「この積雪ペースだと、来年には雪下ろしがあるなあ」
美林「その頃、またレポートしますね!」

太郎「どうして美林ちゃんだけ疲れてないのだ…」
美林「あたしがこの森の神様なのよ!」
太郎「やっぱり厳しい!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
真冬の赤沢へ、年末年始の準備。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる