赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走になりました。いよいよ冬の訪れ…?

<<   作成日時 : 2014/12/01 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


12月1日月曜日、雨のち曇り。時々強く降ります。
明日からは、本格的な冬の予報。

美林「…何だか禍々しい写真ねぇ」
太郎「空模様が怪しいぞ。いかにも荒れそうな天気だな」
美林「改修工事をしているのは、駅前の木曽勤労者福祉センター。駅前で利用率は高めね」
太郎「駐車場もあるし、電車からも近いし。建築から20年になるから、内外装を一新するんだな」

太郎「さて、赤沢のお問合せも一段落した12月。まだ暖冬気味とはいえ、明日からは荒れそうな予報だぞ」
美林「そんな冬の最中、赤沢ではどのくらいの雪が降るのか、今日はそれをご紹介します」

画像


太郎「どーん」
美林「車が隠れちゃうような積雪量ねえ」
太郎「こんな風に除雪してあるのは稀だな。特に年末年始は、車でここまで来るのは無理っぽいぞ」
美林「でも、建物の屋根にはぜんぜん積雪が無いわ」
太郎「あの森林資料館は、雪が落っこちる絶妙な設計になっているのだ」
美林「あら、雪下ろしをしなくて良いなんて、素敵」

画像


太郎「さらに、どどーん」
美林「普通は、雪下ろしをするのよね」
太郎「屋根下にボイラーや浄化槽の攪拌機があると、落雪で破壊されてしまうからなー。雪囲いはしてあるけど、乗り越えてくることもあるぞ」
美林「屋根からの落雪を上ると、屋根に届いてしまうもんね」
太郎「そんなこんなで、冬の赤沢はとっても危ないぞ」

美林「明日からは木曽地域も氷点下。積雪だけじゃなく、道路の凍結も十分に考えられます」
太郎「木曽路を訪れる方々は、十分に注意してなー」
美林「…きれいにまとまっちゃって、オチが無いわね」
太郎「年末くらい、きれいにまとめたいじゃないか…」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
師走になりました。いよいよ冬の訪れ…? 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる