赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅前観光案内所の業務が終わりました。

<<   作成日時 : 2014/11/25 10:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


11月25日火曜日、雨。
山々の白さは少し後退して、若干暖かな雨が降っています。
この雨の通過後は、強烈な寒さが来るのでしょうか。

太郎「今日明日は雨、その後は最低気温が0℃前後の予報だぞ」
美林「思ったより冷え込まない1週間になりそうね」

太郎「少し暖かいけど、上松町は秋の観光もほぼ終わったぞ」
美林「この週末が最後の連休でした。上松駅前の観光案内所も、24日で業務終了です」
太郎「上松町観光情報センターは営業しているから、観光のお問合せは0264−52−1133までどうぞ、だぞ」
美林「来春は、4月上旬から営業再開の予定です」

画像


太郎「さて、上松町の近況は?」
美林「この連休はお天気にも恵まれて、国道19号線の通行量も多かったわね」
太郎「天気がいいから農作業も捗ったな」
美林「木曽では『すんき』の漬け込みも本格化しています。道の駅では昨年から保存されていた菜も販売されて、これを育てて今年の漬け込みに使っているところも多いみたいね」
太郎「漬物を育てるのか?」
美林「すんきは、乳酸菌食だからね。乳酸菌を育てて増やしてあげるんです。発酵させるから気候によっては味もまちまち。本当に上手に漬かると、菜の鮮度と程よい酸味がとても美味なのよ」
太郎「温かい場所ではできないんだなー」
美林「そうね、発酵が進み過ぎて腐敗してしまうから、木曽ならではの郷土食ね。乳酸菌食品は胃腸の働きも助けてくれるのよ」

画像


太郎「木曽駒の夕照は、いつ頃から見られそうかな?」
美林「先週の冠雪は、また融けてしまいました。夕暮れは綺麗なんだけど、雪が無いから山脈の夕映えはまだまだね」
太郎「今回の雨も、まだ雪には変わらないみたいだしなあ」
美林「木曽駒の夕照が楽しめるには、もうちょっと雪が欲しいわね。またレポートします」

画像


太郎「連休はお天気が良かったけど、長野県北部では大きな地震もあったぞ」
美林「上松町も揺れましたが、幸い震度2程度で、被害はありませんでした。今年は本当に災害の当たり年ね」
太郎「こんな1年も珍しい。というか、もう続いてほしくないな」
美林「もう何事もなく、穏やかな師走でありますように」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
駅前観光案内所の業務が終わりました。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる