赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤沢自然休養林に、秋が来た!

<<   作成日時 : 2014/10/07 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


10月7日火曜日、晴れ。
気温は昨日よりずいぶん低く感じます。
しかし空は台風一過。
良い秋晴れになりました。

太郎「昨日の台風は、ほとんど影響が無かったなあ」
美林「太平洋側では、各地で被害が出ていたわ。今年の気候は、本当に油断ならないわ」
太郎「気を引き締めていくだに」

画像


太郎「さて、赤沢自然休養林の紅葉が、いよいよ見頃になってきたぞ!」
美林「台風で葉が落ちることもなく、どうやら無事に紅葉シーズンになりました。ちなみに『紅葉』と書いて『モミジ』とも読むけど、赤沢ではモミジやカエデより、マルバノキの紅色の方が多いのよ」
太郎「このマルバノキが、森林鉄道の軌道沿いに、とっても良い色になってきたのだ。来週からは森林鉄道も紅葉シーズンの連日運行に入るぞ」
美林「平日も、週末と同じ30分刻みで走ります。曜日を選ばず、お気軽にお越しくださいね」

画像


太郎「おらたちも、ちょっと散策してみよう」
美林「気温は都市部とは10℃くらい違うから、長袖の服装を1枚多くした方がいいですよ」
太郎「美林ちゃんと手をつないで…痛い!」
美林「油断も隙もありゃしないっ」

画像


太郎「遊歩道の下にも色付いた草があるなあ」
美林「ゼンマイの仲間ね。これからはアカヤシオやシロモジも色付いてくるわね」
太郎「台風19号の影響が無ければいいのになあ」

画像


美林「台風は、今週も来週も心配ね。上松町では風が強かったけど、おかげさまで雨はそれなり、って程度で済みました」
太郎「赤沢に至っては、増水してたけど川底が見えているほど。やっぱり天然林は雨に強いな」
美林「長い年月、風雪に耐えてきてるからね。鍛え方が違うわよ」
太郎「紅葉見頃、長く続くといいなあ」

画像


太郎「そういえば、木曽川の色が変わっていたな…」
美林「御嶽山の火山灰の影響だと思います。台風18号の雨で、流れてきたのね」
太郎「赤沢方面からの小川との合流点は、あまりに色が違うので驚いたに」
美林「お魚に影響が無ければいいけど…。昭和の噴火では、ワカサギ漁が大変だった覚えがあります」
太郎「御嶽山の噴火、1日も早い終息を願うだに」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
赤沢自然休養林に、秋が来た! 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる