赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールドウィン号生誕100周年イベントが開催されました。

<<   作成日時 : 2014/09/29 10:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


9月29日月曜日、晴れ。
御嶽山の方角に、高層雲が見えます。
火山の影響で雲が発生しているようです。

太郎「昨日、ボールドウィン号の木曽谷1号機の製造から100周年を記念したイベントが開催されたぞ」
美林「本当は大々的にお祝いといきたかったけど、そんな状況じゃなくなっております」
太郎「御嶽山の噴火の影響で、残念ながら秋の森林浴も中止になっちゃったぞ」
美林「赤沢は大丈夫だったんですが、今は周囲の関係機関も登山者救出や被害復旧に努めていますので、どうかご容赦ください」

画像


太郎「木曽で活躍したボールドウィン号は、1915年に製造されたんだな」
美林「アメリカのボールドウィン社で製造されたから、会社の名前がニックネームになってるのよね」
太郎「セレモニーでは、米粉のお饅頭を配ったぞ」
美林「100年間、木曽での活躍ご苦労様でした」

画像


太郎「一方、上松駅前では…」
美林「上松駅の周囲にある、森林鉄道の遺構ウォーキングを開催しました」
太郎「現存する鉄橋とか、軌道跡を歩く5kmのコースだぞ」
美林「この先も観光メニューとして定着するといいんだけどなあ」

画像


太郎「そして駅前を暴走する超特急が」
美林「暴走してません! ライブスチームのデモンストレーションがあって、小さな蒸気機関車が子供たちを乗せて走りました」
太郎「これ、大人も楽しめるな」
美林「奥深いわよ。ライブスチーム、始める?」
太郎「オラの手じゃ組立は無理だぞ…」

画像


美林「今回の目玉として、モーターカーの乗車体験もあったのよ」
太郎「もともと点検用に動いていた小さな車両だな。単体でも運転できるので、楽しいぞ」
美林「この先も乗車体験ができるように、観光メニュー化されるといいわね」
太郎「車両は走っていないとガタが来るからな。なるべく元気に動かし続けてあげたいな」
美林「というわけで、森林鉄道の記念イベントレポートでした」
太郎「紅葉も、もうすぐ見頃になるぞ!」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
ボールドウィン号生誕100周年イベントが開催されました。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる