赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月の赤沢も、暑さを逃れて涼しかった。

<<   作成日時 : 2014/08/01 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


8月1日金曜日、晴れ。
今日も夏らしいお天気です。
台風12号の影響が気になる週末です。

太郎「相変わらず、暑いなあ」
美林「炎天下で10時現在、27℃でした。駐車場は暑くなるわねえ」
太郎「人が暮らす部分というのは、何故か熱を蓄えるなあ。森の中の涼しさを暮らしにも取り入れたいな」

画像


太郎「昨日は、午後からスコールのような雨が降ったぞ」
美林「アクセス路の途中も真白になって、時々あられも混じっていたわね。思わず車を停めちゃった」
太郎「雷も鳴って、大気の状態が不安定だったぞ。真夏の夕立は、スコールみたいになってきたなあ」
画像


美林「こんな天気だと川も荒れそうだけど、濁流になったのは天然林より下流だったわ」
太郎「さすが天然林、赤沢の渓谷は川底まで見えていて、雨が止んだら泳ぎたがるお客様までいたぞ。雨上がりは水温が下がるから、渓流遊びは注意だぞ」
美林「雷が鳴りだしたら、川から上がってくださいね。ゲリラ豪雨は急な増水も怖いわよ」
太郎「まあ、赤沢の天然林が濁る頃には、下界は大変なことになってるぞ…」

画像


美林「そうそう、木曽ならではの朴葉寿司が、夏の赤沢で販売されています」
太郎「ほお葉巻きに続き、木曽では昔から食べられていた食事だな。酢飯と葉っぱの殺菌作用で、夏でも保存食として有効だったんだな」
美林「暑いと食材の傷みが心配なので、賞味期限は守ろうね」
太郎「…」
美林「あら? 三日前のおにぎりが無くなっているわ」
太郎「…やべえ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
8月の赤沢も、暑さを逃れて涼しかった。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる