赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊明市との育樹祭が開催されました。

<<   作成日時 : 2014/07/07 10:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


7月7日月曜日、雨。
梅雨前線と、接近中の台風のダブルパンチ。
今週は天気の悪化が心配です。

太郎「話は日曜日に戻るんだ」
美林「豊明市の皆さんとの、合同育樹祭が開催されました」

画像


太郎「今回の会場は、赤沢からもっと奥の、分収造林地。ひのきの根元に生える、雑草や雑木を刈り払うのだぞ」
美林「お天気が心配だったけど、なんとか降らずにすみました。ほっと安堵」
太郎「過去にさかのぼると、平成19年ごろから始まっているのかな? 当時は裸地に植樹をしたんだぞ」
美林「ひのきと一緒に広葉樹も植えたけど、あの頃の木は大きくなったかな〜」
太郎「平成17年の御神木伐採跡地では、植生の変化に歴史を感じたぞ」

画像


美林「赤沢の森は天然林のエリアもあるけれど、人が手を尽くして育成している人工林のエリアもあるのよ。最近は植樹の方法や種類、伐採までの期間など、様々な分野で研究や試行が進められています」
太郎「天然のひのき林は美しいけれど、人工林でも見事な森林を育てている方はいるんだな。でも木々の成長が遅い木曽では、生業として造林に励むのは、なかなか難しいな」
美林「収入になるまでに、余分に数十年かかっちゃうからね。最近は繁殖力旺盛な外来種も多いし、森林育成に力を貸して下さると嬉しいわ」
太郎「いつになく真面目に、また赤沢でお会いしたいだに〜」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
豊明市との育樹祭が開催されました。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる