赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 上松駅前は、土曜日の夏祭りの準備。

<<   作成日時 : 2014/07/23 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


7月23日水曜日、曇り。
梅雨は本当に明けてしまいましたね。
寝覚のお祭り、おそるべし。

太郎「駅前に電気屋さんが集まってるぞ」
美林「大宮神社の例祭が終わると、次は上松駅前で商工祭よ。ひのきの里の夏まつりね」
太郎「お盆までは、めっちゃ忙しいシーズンになるな」

画像


美林「というわけで、駅前広場にお祭り用の提灯下げ作業がありました」
太郎「提灯を下げるというより、正確には上げるといった感じだに」
美林「うるさいなー。とにかく、提灯の電球をひとつひとつ確認しながら、電気工事の技師さんに指導していただきつつ、提灯を並べていくのよ」
太郎「暑い盛りには、結構厳しい作業だぞ」
美林「以前はもっと提灯が多かったからね。先輩たちはもっと大変だったわよ」

画像


太郎「この提灯には夜になると灯りが入り、9月上旬の諏訪神社例祭まで駅前を飾っているぞ」
美林「夏まつりの後は、8月14日の夜に盆踊りがあるわ。地元の皆さんも踊りに来て下さいね」
太郎「ちなみに盆踊りの踊りとは?」
美林「もちろん木曽踊りでーす」
太郎「昔は下駄の歯がすり減って無くなるまで踊ったと聞いたぞ。ある意味、怖いのでは…」
美林「怖くない! 楽しく踊るから来て下さいね!」
太郎「痛い痛い、足、踏んでる踏んでるー!」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
上松駅前は、土曜日の夏祭りの準備。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる