赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れの日は、草むしりに精を出す。

<<   作成日時 : 2014/07/15 13:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

7月15日火曜日、晴れ。
暑〜い日差しになりました。
いよいよ、夏本番ですね。
今週末の雨は、今シーズンの梅雨の最後っ屁になるのかな?

画像


太郎「大変大変、人が大勢、赤沢の道中で植物を抜いている〜!」
美林「慌てないで。これは特定外来種の駆除という、れっきとした自然保護活動なのよ」
太郎「と、特定外来種とな?」

画像


美林「今日は、町を挙げて特定外来種の駆除を行いました。国道沿いや県道沿いは、オオキンケイギク。赤沢方面は、オオハンゴンソウを抜き取ったのよ」
太郎「特定外来種ってのは、増えるとまずいのか?」
美林「繁殖力が非常に強くて、日本に古くからある在来種の植物が負けてしまうの。赤沢みたいに保護区域になっていると、なおさら大変ね」
太郎「もともと外敵が少ないからなあ」

画像


美林「オオハンゴンソウは北米原産で、大きな黄色い花が咲くわ。特定外来生物は、生きたまま運搬することや譲渡などが厳しく規制されています。今回は、木曽森林管理署や長野県の環境担当職員が、特定外来生物の処理の方法を詳しく指導しながら作業しました」
太郎「赤沢で、これだけの規模の作業をしたのは初めてかもしれないな」

画像


美林「でも、半日で仕上がる範囲は限られているわ。上の写真、斜面全体にオオハンゴンソウが繁殖しているの。これまでは刈り払いをしていたんだけど、繁殖力が強いから、逆にオオハンゴンソウばかりが増えちゃったのね」
太郎「根っこで増えていくから、抜き取らなくちゃダメなんだな」
美林「しかも、どこかに落ちないように運搬し、焼却処分しなくちゃね」
太郎「まだまだ下流にはオオハンゴンソウがあるなあ。今日は上流側の進攻を防いだ、ってところかな」

太郎「これが食えたら、少しは特産品に役立つのにな」
美林「太郎ちゃん、その考え方は観光には大切よ! 早速実践!」
太郎「え、なに、をええー! 土、土〜!」 ボリボリボリ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
晴れの日は、草むしりに精を出す。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる