赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 温故知新な観光も。

<<   作成日時 : 2014/06/30 14:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
6月30日月曜日、曇り。
昼ごろに雨がパラつきましたが、まだ雨降りという天気ではありません。
でも夕方からはどうかな?

美林「なにしてるの、太郎ちゃん」
太郎「観光というのは色々な楽しみ方があるなと思ってなー」
美林「というわけで、今日は中山道の史跡を読んでるわけね」

画像


太郎「木曽の桟だに。桟とは吊り橋の事ではなくて、岩壁に設けられた中山道の橋の事だったんだに」
美林「蒸気機関車が通過してるわねえ。戦後の光景かな? 木の吊り橋が渋いわねえ」
太郎「木の橋の奥に石垣があって、そこに国道19号線が通っているのがわかるかな? ここに中山道があって、昭和40年代には国道も整備されていっただに」
美林「石垣に草がかかっているみたいに見えるわね。この頃も、命をからむ蔦かずら、だったのかしら」

画像


太郎「ちょっと角度が違うけど、現在はこんな風景だに」
美林「国道の下に、石垣が見えるわね。これが江戸時代の中山道の名残。この石垣を上の写真に当てはめてみると、道の位置がわかるんじゃないかな?」
太郎「石垣より以前は、一説によると丸太を並べた橋になっていたようだぞ」

画像


太郎「この道は、今年の春から国道のバイパス化で車が通らなくなったんだに。南で行き止まりになるから通り抜けはできないけど、実は新緑や紅葉が鮮やかな場所なんだぞ」
美林「車が通らないってことは、静かに風景を楽しめそうね。紅葉の見頃はいつごろかしら?」
太郎「木曽川沿いは、11月上旬からが良いぞ。近い時期になったら、観光協会にも問い合わせてみてくれな」
美林「というわけで、今日は古き佳き時代の史跡のお話でした」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
温故知新な観光も。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる