赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨はまた、命が生まれる季節。

<<   作成日時 : 2014/06/19 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


6月19日木曜日、晴れ。
昨夜は、久し振りに降りました。
梅雨時にしては雨は少なく、今日も夕方の雨を期待してしまいます。

太郎「ところで、上の写真はなんぞ?」
美林「葉脈だけになった葉っぱがあるでしょ。その先に、細い双葉が開いているのが見えるかな?」
太郎「ちっこい芽だなあ。ふたつ開いて1cmくらいかな?」
美林「これが今年発芽した、ひのきの新芽」
太郎「ええっ? これが300年経つと、赤沢みたいな森の巨木になるのか!?」
美林「もう森林が形成されているから、皆伐された江戸時代より日照量は少ないわ。成長にはもっと時間がかかるでしょうね」
太郎「ひのきの大樹は1日にしてならず、だに…」

画像


美林「梅雨と言えば、アジサイが似合うわよね。赤沢ではアクセス路の沿線にヤマアジサイが、散策コースの中にはコアジサイが見られるわ」
太郎「コアジサイの方は、まだまだ開花まで時間がかかるかな?」
美林「月末くらいに開花しそうかなーと思うわ。薄青の花が楽しみね」

画像


美林「天然林を散策していると、こんな木も見つかるのよ」
太郎「おお、同じ場所に生えてきた木の合体木…になりかけてるな」
美林「ひのきとさわらは、同じ科なのでくっついちゃったりするけど、さすがに針葉樹と広葉樹はねえ」
太郎「なんだかお互い、嫌がっているみたいだな(笑)」
美林「ひのきが太郎ちゃん、朴の木が私って感じ?」
太郎「いやいや、ひのきが美林ちゃんで朴の木がおら…、って、なんだか根本的におかしくないか?」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
梅雨はまた、命が生まれる季節。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる