赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 森の人たち、赤沢の整備に勤しむ。

<<   作成日時 : 2014/04/17 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


4月17日木曜日、曇り。
若干雲が増えてきたかな?
予報によっては、明日の雨が期待できそうです。

太郎「うわあ、満開だに」
美林「寝覚の床の桜は、今週いっぱいがよさそうね。梅は散り始めたから」
太郎「花見酒には良い季節だに。春の木曽路を訪れるお客様も、増えてきただに」

画像


美林「今日は、赤沢でボランティア整備作業がありました。長野県林業土木協会木曽支部と、赤沢渓谷を美しくする保護管理協議会…、どっちも会の名が長いわね」
美林「総勢67名の方たちが集まって、開園前の赤沢整備をしたのよ」

画像


美林「作業は、冷沢コースのチップ補充と、園内の標柱更新、施設の塗装ね。班ごとに分かれて、お昼までの半日でした」
美林「ご覧のとおり、森林鉄道の折り返し点は雪景色です。これが4月下旬までオープンできない理由ね」

画像


美林「チップ補充では、土嚢袋に詰めたヒノキチップを遊歩道に撒いて、歩きやすいコースにしました」
美林「毎年、学校やボランティア団体の皆さんが作業をしてくれるので、とてもありがたいわ」
美林「この作業はコースを歩きやすくするだけでなく、地表近くにあるヒノキの根を護る効果があります」

画像


美林「コースのあちこちにあるポイント標柱も更新されました。散策マップと照らし合わせると、自分の居場所がわかります。活用してね」

画像


美林「渓流沿いのベンチも、新しいものができました。でもペンキ塗りたてだから、座るのはまだ注意ね」

画像


美林「作業が終わると、ヒノキの香りが漂う白い道のできあがり。脚に優しくて木々の根の保護にも良い。とても素敵よ」

美林「…一人で説明していると疲れるわね。ところで、太郎ちゃんは?」
太郎「ぐー、ぐー」
美林「花見酒のんでるんじゃないわよー!」 げしっ!
太郎「ぐおえ! また明日…」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
森の人たち、赤沢の整備に勤しむ。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる