赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS さあ、そろそろ春の花の話題です。

<<   作成日時 : 2014/03/17 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


3月17日月曜日、薄曇り。
冷え込みは遠くなりましたが、低気圧が過ぎるのでまた少し寒くなりそうです。
お風邪を召さぬようご注意ください。

そろそろ、赤沢の春の花をお届けしておかなくてはなりませんね。

最初の画像はアカヤシオ。
開園前後に咲き、渓流沿いで楽しめるツツジの仲間です。
春の気候にもよりますが、概ねGWが見頃かな?

画像


続いてバイカオウレン。
胃腸薬の原料にもなる生薬です。
雪解けと共に花期が来ますが、見頃は4月の中旬から。
駒鳥コースがお勧めですね。
朽ちた切り株の上にも咲き揃い、可愛らしい春を感じさせてくれます。

画像


…で、心配なのがショウジョウバカマ。
イノシシの堀跡が無数に見られたので、株が残っているか気になります。
自然界の生き物はたくましさが自慢ですが、見事に咲き揃ってくれることを願うばかり。

画像


そして、厳しいといえば花粉シーズン最盛期。
飛散量が本格化しました。
月末まではスギが、それからしばらくヒノキが花粉を飛ばしそうです。
花粉症対策をしっかりと。
赤沢の開園までには収まる見込みですから、もう少しの辛抱であります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
さあ、そろそろ春の花の話題です。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる