赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽のお箸は木のお箸。

<<   作成日時 : 2014/02/13 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2月13日木曜日、晴れ。
今朝は良い天気なのですが、週末は崩れそうな予報。
先週のような大雪にならなければ良いですね。

木曽の特産品といえば、木工製品。
建築材や家具などもありますが、一番手頃なものでは箸があります。
木曽と言っても南北に広く、箸も地域によっては漆を塗って耐久性を高めたり、装飾をした高級品もありますね。
上松町の場合はというと、木のまま、という箸が多く見られます。

画像


上松町では、やはり木曽ひのき製が一番多いかな?
柔らかな肌触りで滑りにくく、お値段も手頃。
耐久性では漆塗りより劣りますが、かと言って割箸のような使い捨てではありません。

ひのきは建築や製品用材を採った残りが出るのですが、それを上手に使い切る生活の知恵でもあります。
薬品が染み込んでいないので、その点でも安心して使えます。

観光イベントが増えてくる春。
あちこちに出かけては、ひのきのお箸をプレゼントする機会も増えてきます。
昨日は、イベントチラシ用の写真を撮りました。
木曽ひのきらしい風格が宿ってくれればありがたいんですが、カメラの所為にはできないなあ。
素直に腕の悪さを反省せねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
木曽のお箸は木のお箸。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる