赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週末の雪に期待。

<<   作成日時 : 2014/02/04 09:40   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月4日火曜日、晴れ。
昨夜の雨は雪にならず、上松駅前はご覧のような風景。
これはもう、3月のたたずまい。
でも気温は上がらず、午後からは冬に逆戻りするようです。

画像


今週末が氷雪の灯まつりなので、少し冷え込みと雪が欲しいなあ。
なんと贅沢な悩みであります。

画像


先日、小保方先生の万能細胞に関する発表が脚光を浴びました。
弱酸性の溶液に浸した細胞が初期化され多様性を持って分化するという、画期的な研究発表です。
日本の細胞学研究は、すごい勢いがありますね。

このニュースを聞いた時、ふと頭をよぎった出来事が。

森林セラピー基地のグランドオープンをした頃、県立木曽病院の先生がドイツのクナイプ療法を体験に行きました。
日本の森林セラピーのモデルになった、歴史ある民間療法です。
利用にあたり、もう保険まで適用されているとか。

その体験談で、「薄めた酢を浸した布で体を拭かれた」という話題がありました。
…よもや、ドイツの民間療法は、弱酸性の溶液に体を浸すことを実践している!?

あまりに突飛な発想なので、根拠は全然ありません。
お宅で実践したところで、体表の細胞が若返るなんて言えませんし。
ただ自然療法は、永い歴史を持っています。
意外と侮れない理由があるのかもしれませんね。
ううむ、実に興味深い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
今週末の雪に期待。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる