赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドカ雪、日本列島を襲う。

<<   作成日時 : 2014/02/18 17:24   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2月18日火曜日、晴れ。
しばらく記事が上げられませんでした。
お察しの通り、大雪の対策であります。

画像


長野県も、東北信を中心に全県で道路が止まり、鉄道が止まり、大雪が降りました。
木曽には高速はありませんが、国道も止まって静かになってしまい、JRも木曽福島から北へ行けずに上松から折り返し運転。
それでも、徐々に状況は良くなってきました。

上松町内でも大きな雪山を片付ける作業に追われ、除雪や道路の誘導など、仕事が朝から夜まで続きました。

で、一段落したところで赤沢の雪下ろしに出動。
アクセス路は治山工事のおかげで除雪してくれてありましたが、道路はボブスレーのコースのようです。

画像


積雪量は、甲府と同じくらいで1m超。
山間地で何もないので、気をつけて仕事をするだけです。
去来荘のテラスや、バーベキューハウスの東屋など雪に弱い部分の積雪を落としてきました。
…あとから気が付いたのですが、去来荘のライブカメラが雪山を中継する有様に。
すみません、それほど雪が多かったという理由なのです。

画像


渓流もすごい積雪で埋もれているんですが、この雪、たった2週間の間に降り積もったんですね。
しかも、特に土曜日の朝の量がすごい。
一度に積もった状態が、屋根の雪の形でわかります。
風向きが一定の間に積もったので、特定の部分だけ積雪が丸く厚くなっていました。

明日も低気圧が接近するようですが、もうこんな雪は勘弁してほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
ドカ雪、日本列島を襲う。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる