赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いんです、太るんです。

<<   作成日時 : 2014/01/08 10:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1月8日水曜日、曇り。
これから雨の予報。
既に山々の上には白い雪雲がかかっていて、雨になるのか雪になるのか…。
冷え込みは、少し緩んでいます。

画像


恐ろしく寒い2日間でしたね。
木曽では、御嶽山麓の開田高原がぶっちぎりに寒く、氷点下20℃に届こうかという勢いでした。
赤沢も同じ標高なのですが、開田はさらに標高の高い御嶽山が近いこと、より放射冷却が効くことから、赤沢より寒いことが多々あります。

こんな寒さを反映して、赤沢の氷柱もグワッと太くなりました。
正月休み後の、自分の腹を想像して複雑な心境になります。

画像


長野県内で氷結と言えば、諏訪湖の御神渡が有名なところ。
まだ昨年より凍結の度合いは弱いようです。
今後、寒さが増すかどうか、日々のニュースが気になりますね。

寒いといえばアメリカのモンタナ州では氷点下50℃を超えて冷え込んでいるとか。
想像を絶する寒さです。
世界の記録を見ると、氷点下70℃以下という何だかわからない数字もありますが、人間が無事に生活できる限界を超えてしまっているでしょう。
赤沢がそんなことになったら、どうなってしまうのかな…。

ちょうど10年前、温暖化をきっかけに訪れた氷河期をテーマにした映画・「デイアフタートゥモロー」が上映されました。
こんなフィクションに近づいてきているような気がして、不安も太ってまいります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
寒いんです、太るんです。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる