赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春には、新しい道で。

<<   作成日時 : 2014/01/19 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


1月19日日曜日、雪のち晴れ。
昨晩は雪が舞い始め、朝までに久しぶりの積雪になりました。
でも日差しが温かく、融けてしまうのも早そうです。

国道19号線、桟バイパスの工事が大詰めです。
明日あたりから国道の片側交互通行が始まり、3月末に新道の供用開始を目指しています。
今日の画像は、新道から上松町方面を臨んだ風景。
町の背景に木曽駒ヶ岳が見えて、しかも同時に木曽川を渡り、なかなか迫力ある風景になりそうです。

でも、この風景を楽しめるのは瞬間的。

画像


木曽川の対岸は、もうトンネルなんですよね。

上松バイパスの3連トンネルは有名ですし、新年度からはまたトンネルが増えます。
上松は、知る人ぞ知る隠れ里になりそうな勢いです。

このバイパスの左岸は、トンネル出口でJRガードをくぐり、さらに下り坂の右カーブという難所。
JRガードとの兼ね合いで、設計が大変難しかったとか。
右に左にうねるような道は作れませんもんね。
かつて中山道の難所として知られ、平成9年には大きな落石で現在でも名を馳せた木曽の桟。
500年経ち、いよいよ人間の技術進歩で新たな道に引っ越します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上松を出て〇十年
所用で19号を走っても、自分が知る上松の景色がみられる箇所が少なくなるのは、寂しいです。
トンネルが増え、また・・・

昔の住人
2014/01/22 08:42
昔の住人様、ご覧下さりありがとうございます。
昔の国道は、上松町内ではトンネルとは無縁でしたが、バブル時代のスキーブームで様相は一変しましたね。
上松を起点に20kmを超える渋滞が毎週のように発生していた頃、私は新米運転手でした。
それからバイパスがトンネル化され、残った難所もトンネルで迂回する時代がやってきました。
トンネルなら積雪もありませんが、景色が楽しめず通過するばかり。
ほとんどの方が知らずに通り過ぎることも多くなりそうで、一抹の寂しさを感じます。
著者
2014/01/22 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
春には、新しい道で。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる