赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬日、到来。

<<   作成日時 : 2013/12/13 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


12月13日の金曜日。…ひー。
今朝は降るとも降らないともいえない、どんよりした空模様。
でも寒さは一流で、通勤時は氷点下でした。

ついに真冬日が来ました。
赤沢の最高気温が0℃までしか上がりません。
渓流の凍結は、ますます進みそうです。
現地で作業している皆さん、寒いだろうなあ。

先日は木曽森林管理署の皆さんと打合せをしました。
国では林野事業が特別会計から一般会計に繰り入れられて、現場も色々と大変なようです。
お客様にご迷惑をかけないような変化なら、良い刺激や新風を得られるかもしれません。
木曽の自然をずっと守ってくれる林政をお願い申し上げます。

画像


なんだか堅い話になっちゃいましたね。

写真は、ながーい森の歴史に加わってほしい2本の幼樹。
10年位前に、赤沢で結婚式を挙げた2組のカップルの記念植樹です。
ヒノキと、赤沢では珍しいコウヤマキ。

以前も掲載しましたが、今年も成長しました。
最初は70cm位のちっこい苗木だったのが、現在約3m。
ホオノキなどの広葉樹に比べれば遅々とした成長ですが、しっかりと年輪を刻んでくれています。
年間20〜30cm位は伸びてるようですね。

これまで厳しい冬もあったでしょうが、周囲の木々にも守られて無事に育っています。
赤沢の木々の先輩方、来年もまた会おうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
真冬日、到来。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる