赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪が降りました。ようやく冬らしく。

<<   作成日時 : 2013/12/12 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

12月12日木曜日、雪。
昨夜からちらほら落ちていた雪は、今朝までに辺りを白く覆って冬景色になりました。

…危なかった。
あと1日遅かったら、小川森林鉄道の軌道跡は下見も不可能になっていたでしょう。
先んずれば制す。
えっと、誰の教訓だったっけ? (項羽本紀でしたね)

画像


この低気圧が通過する前に、ものすごい強風が吹きました。
赤沢の森では、しぶとく残っていた枯葉が大量に落ちたようです。
この葉っぱが地表を覆い、植物の苗、根や種を冬の寒さから守ってくれます。
雪が本格的になる前で良かった。

画像


早春から初夏の花々は、雪が少なかったりして冷気に侵されると、花の数や樹勢が弱ってしまいます。
来年の花たちの下準備は、もうこの季節から始まっているんですね。
今シーズンの雪の量や寒さは、どんな感じでしょうか。
久し振りの雪景色を見て、来年の春に思いを馳せてしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
雪が降りました。ようやく冬らしく。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる