赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝は荒れました。

<<   作成日時 : 2013/12/10 09:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


12月10日火曜日、雨。
未明からすごい風と雨になりました。
これも爆弾低気圧なのか、朝からとんでもない天気です。

ところが気温は高め。
降ってきたのは雪ではなく雨です。
雪でこの降り方だったら、交通は完全にマヒしてました。
それほどの荒れ方です。

駅前はこんな感じだったけど、赤沢は雪になったのかな?
と思ったら、去来荘ライブカメラも雨ですね。
まだ赤沢までの道は閉ざされていないようで、ちょっと安心です。
…年末年始は除雪もないので、怖くて入れません。
うっかり入って、深雪で亀の子になった思い出が。

お天気はさておき、季節は師走も中旬。
今年の総決算を進める時期です。
今日も明日も、観光や赤沢活用の総括のため会議が持たれています。
県内あちこちの観光地も、上半期の利用者統計がまとまってきました。

今年は酷暑の夏。
高原の多い長野県は観光客が若干伸びたのです。が。

「むむ?」
上半期、赤沢の5月は減ってるじゃん。

同僚のTさんと首をかしげながら、原因を探しました。
Tさんは情報統計方面に明るいのです。
こんなとき、日々のブログは記録として便利ですね。

一般のお客様は、寒さで出足が鈍ったようです。
何しろ開園式の前夜も雪、5月3日頃まで残雪がありましたからね。
今年は記録的に寒いGWでした。

で、大型バスのお客様は、昨年6月末の観光バス規制強化以降、若干伸び悩み。
昨年5月の伸びが例年以上に良かったので、今年はその反動が出ていたようです。
こればっかりは仕方ありません。
年末年始の営業ご挨拶で、旅行企画を販売していただけるよう努力しなくちゃ。

画像


来年は、ボールドウィン蒸気機関車の冠イベントを赤沢や駅前で計画中。
木曽森林鉄道のうち、小川線が手がけられて約1世紀になります。
準備会議が進んでいますので、中身が固まりましたらご案内しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
今朝は荒れました。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる