赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉前線は、山から里へ。

<<   作成日時 : 2013/11/05 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


11月5日火曜日、晴れ。
秋晴れの空の下、ちょっと寒さがありました。
でも例年より暖かめです。

昨日の赤沢、紅葉シーズンの終わりを告げる午後の寒さが印象的でした。
近畿地方では木枯らしが吹いたそうです。
木曽ではいつでも空っ風なので木枯らしかどうか区別がつきませんが、川の中州の木々から、葉っぱが「ザザザー」と音を立てて落ちていきました。
もう、のどかな秋はおしまい。
厳しい初冬の寒さがすぐそこまで来ています。

画像


夕暮れ時、空の雲も哀愁を漂わせていました。
針葉樹林なので、これ以上葉っぱの落ちようがありません。
赤沢の森は、このまま1m以上の積雪に包まれて冬を過ごします。
今年の赤沢の営業、あと2日。

画像


一方、赤沢から標高400m下った上松駅前では、ちょうど山々の紅葉が見頃です。
ただ9月の乾燥が街路樹に影響を及ぼしていて、ちょっと縮んだ葉っぱも…。
こちらも来週から寒さが予報されていますから、見頃はこれから1週間くらいかな?
木曽路の秋は、駆け足で山々を下りはじめました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉は秋の森林浴大会、ブログのお写真と楽しませてもらいました。
木曽へは冬シーズン、スキーでまたお邪魔します。
寝覚めの床は休憩ポイントなので思いを馳せて。
のらくら
2013/11/05 22:27
のらくろ様、今シーズンもお世話になりました。
今年の紅葉は台風や暑さでハラハラさせてくれましたが、今は無事にシーズンを過ごし、葉っぱがハラハラ落ちています。
冬の木曽路もぜひ、道中お気をつけてお楽しみくださいね。
著者
2013/11/06 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
紅葉前線は、山から里へ。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる