赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いっぱい咲け咲け、オオヤマレンゲ。

<<   作成日時 : 2013/11/20 09:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

11月20日水曜日、曇り。
天気予報通り、雲が垂れ込め灰色の空。
時折雨粒が落ちてきますが、まだ雪ではありません。

上松町の町花(木花。草花はササユリ)で、赤沢でも原種が自生しているオオヤマレンゲ。
この原種を、町民で育てていただこうという取り組みが、今年の長野県「地域発元気づくり支援金事業」で実施されています。
6月に花会イベントを開催したのもその1つ。
昨日からは、町内各地区の駐在員さんが苗木を受け取りに訪れています。

画像


この原種、育てやすく交配させた園芸種とは違い、非常にデリケート。
まめに水をあげ、炎天下に曝さないよう心掛けなくてはいけません。
森林の中と異なり、市街地では植える場所も限られてきます。
ましてお世話して下さる方々の熱意がなくては、苗木を大きく育てることは不可能です。

発芽させることすら難しい原種なので、苗木の本数も限られてきます。
町内各地区に状況を伺って、育てる目処が立った地区へ大切な苗木が託されました。
苗木は3年生。
開花まで、まだ数年かかるそうですよ。

画像


赤沢では毎年初夏に、白くて美しい花を楽しませてくれます。
こんなに大きな木に育つには、数十年が必要でしょう。
苗木の育成を通して、赤沢の自生種が如何に貴重な存在か、実感を持って語れるようになるといいですね。
森林の保護につながる取り組みの一環でもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
いっぱい咲け咲け、オオヤマレンゲ。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる