赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪山が近づいてきた!

<<   作成日時 : 2013/11/17 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


11月17日日曜日、晴れのち雨。
これが平年並みの気温なんでしょうか。
ちょっと身体が戸惑っているような気がします。
こんな時は風邪に注意…と言っているそばから、1週間ほど苦しんでしまいました。
健康第一であります。

先週は、町有林から間伐材を引っ張り出してきました。
山に転がっているだけなら腐ってお終いですが、それではあまりに勿体ない。
住居には無理でも、公共施設の補修になら十分使えます。
森林鉄道の資材として、製材してストックしておきます。

…しかしこれが重いんだ。
なにしろ乾燥していない生木ですから、水分をたっぷり含んでいます。
腰が抜けそうな重い木々をダンプに乗せて製材所まで運ぶのは、結構な重労働でした。
そんな苦労も、終わりかけの紅葉が慰めてくれます。
この道、元々は森林鉄道の軌道跡なんですよ。

画像


そして週末、木曽駒ケ岳は真っ白く雪化粧。
今日も夕方から冷たい雨になりましたが、山々は雪だったんでしょう。
御嶽山も白くなっていて、スキー場はしっかりとゲレンデの形が見えます。
今年のスキーシーズンは早めに訪れるかもしれません。

少々間を置いてしまいましたが、木曽路の近況でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
雪山が近づいてきた! 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる