赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 閉園後も、あれこれ。

<<   作成日時 : 2013/11/11 09:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

11月11日月曜日、晴れ。
昨日までの雨も上がり、空には青空が出ています。
気温は平年並みになり、明日はさらに冷え込む見込み。

画像


さて、7日の営業をもって冬季休業に入った赤沢ですが、閉園中にも作業や仕事が続きます。
今日は、県の支援金事業で花木の植樹作業。
10名前後の関係者が集まり、園内に苗木を植えるのですが、苗木はオオヤマレンゲ。
この花、深山で開花しますがカモシカの大好物で、苗木はかなりの確率で「もぐもぐ」されてしまいます。
ここ近年は、ネットでの保護を頑丈に行うので、活着率が上がりました。
花が咲くのは数年後…かな?

画像


赤沢へのアクセス路には、大きな看板が数基あります。
こちらの方も、木曜日の夕方に冬季閉園中の看板を差し込んできました。
冬の間はアクセス路も50cm以上の積雪になります。
途中は猟友会の狩猟もありますから、無理な入園は控えた方が無難です。

画像


仕事を終えた夕刻、木曽駒ヶ岳の方向は夕映えに染まっていました。
中央アルプスの山脈が雪に覆われると、山脈がこの色に染まります。
冬の風物詩「木曽駒の夕照」…、赤照とも言うそうですが、その見頃も近づいてきました。
もうすぐ雪の便りになりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
閉園後も、あれこれ。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる