赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋、いきなり本気出す。

<<   作成日時 : 2013/10/17 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

10月17日木曜日、晴れ。
寒い朝でありました。
紅葉は、一気に進み始めています。
それにしても、いきなり寒すぎる。
体の方がついてきません。

画像


台風26号が過ぎましたが、こちらは幸い被害がなく、台風一過の中でイベントが開催されておりました。
その報告の前に、まずは大きな被害のあった伊豆大島や、被害地域の皆様にお見舞い申し上げます。

台風が過ぎ去ったばかりの、高原らしい風景の中。
木曽文化公園で、「木曽三川流域サミット」が開催されました。
名古屋市の河村市長もお越しです。
我々もスタッフとして駆り出されていました。
木曽川下流の都市部と、上流の山村。
交流は環境保護にも大切なことで、赤沢とも無縁の話ではありません。

画像


とはいうものの、従事していたのは駐車場係だったので、イベントの内容は一切不明。
今朝、新聞を読んでようやく把握したところです。
裏方はつらいよ。

画像


つらかったといえば、ゆるキャラのアクターたちも大変でした。
3〜4回の出番があり、そのたびに重い着ぐるみを担ぎます。
3〜4kgは痩せたんじゃなかろうか…。
こ、こっち見んな。

さて、今日の本題です。

画像


台風一過、いきなりな低温で紅葉はガツンと進みました。
御嶽山も初冠雪だったようです。
この気温が続けば、この後の紅葉はずっと見頃が続きそうです。
台風で全部落ちちゃうかと思いましたが、冴えない葉っぱが落ちてくれたおかげで、精鋭ぞろいになりました。

画像


しかし暑さが災いして、カエデ類は縮んでいます。
今年綺麗になりそうなのは、色付きが進んでいるドウダンツツジやアカヤシオの類ですね。
雨のおかげで、色付きが森林の中まで入り始めています。
始まりは早かったのですが、途中の足踏みも長かった今年の秋。
ようやく、本気の秋になってきたようですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
秋、いきなり本気出す。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる