赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林鉄道沿い、見頃間近になってきました。

<<   作成日時 : 2013/09/30 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


9月30日月曜日、晴れ。
お天気は下り坂の模様。
今日は何とかもちそうです。
すっかり秋空になりましたね。

赤沢の紅葉状況ですが、森林鉄道沿いは10月5日前後から見頃に入りそうです。
寒暖の差はありますが、最低気温は10℃を下回るあたりで推移しそうなので、色付きは進むでしょう。
今週中は、ピンポイントで色付いた木々が早々と秋の彩りを楽しませてくれそうです。

画像


ピントが背景に行っちゃってますが、この木が紅葉を楽しませてくれるマルバノキ。
星印のような、ヒトデのような赤いものがくっついてますが、これが花です。
マルバノキは紅葉と花と実が楽しめる、秋に3回おいしい木なのです。
これがよく育つところには、ヒノキも育ちやすいそうですよ。
ヒノキと広葉樹は、割と相性が良いのです。

画像


ちょっと心配なのが、太平洋沖合の熱帯低気圧。
今日明日には台風になりそうなのですが、進路によっては今週末に予定している森林浴大会が…。
歴代、1度だけ台風で中止になってしまったことがありますが、今年のイベントを企画しているのが、長野県交流職員のTさん。
今年だけの交流なので、泣いても笑っても今回の森林浴が最後の企画です。
せっかく紅葉が早く、しかも定員オーバーの盛況なので、皆様にも秋の赤沢を楽しんでいただきたいですね。

画像


夜明けの木曽森林鉄道。
今日はどんな夢を見ていたのかな?
…来年は、車体に塗装をしてあげたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
森林鉄道沿い、見頃間近になってきました。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる