赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり早いぞ今年の紅葉。

<<   作成日時 : 2013/09/27 08:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


9月27日金曜日、晴れ。
寒い朝でした!
木曽町開田高原では氷点下を記録。
赤沢の気温も、建物の近くで4℃前後まで下がってます。
秋を通り越して冬の気配さえ感じられます。

画像


今年の紅葉ですが、やはり早めに推移しています。
昨年までのブログを見返すと、「木曽駒に紅葉ベルト帯が現れた」なんて記事を書いていました。
今年の場合、山岳の紅葉はもう明らかに進み、麓からもくっきりと見えています。

そして昨日の赤沢。
森林鉄道軌道沿いのマルバノキは、「準備万端!」と色付いて、この寒さで一気に緑が抜けていきそうです。
もう陽光に透かす葉っぱは、赤くて綺麗でした。
駐車場の桂の木は真っ黄色になっていますし、ドウダンツツジやアカヤシオにも紅色が差してきました。

画像


えーい、出しちゃえ「色付き始め」!
今週は明日も冷えそうなので、今日明日も色付きは進むでしょう。
このタイミングだと、秋の森林浴も良い時期になりそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いています。紅葉、早そうですか…!
次の土曜日、時間ができそうなので出かける予定にしています。とても楽しみです〜♪
しろ
2013/09/28 20:56
こちらは、おはようございます。
今朝も赤沢の様子を見てきましたが、駐車場より奥は確実に紅葉が進んできていますね。
週末には森林浴イベントもあるので、色づき具合が楽しみです。
どうかお気をつけてお越しください。
お待ちしております。
著者
2013/09/29 09:27
こんにちは。10/5、6に鉄道ツアーでここと王滝のイベントに参加する予定です。紅葉が気になっていたんですがどうにか見れそうですね。
後は当日のお天気次第ですが乗車と撮影期待しています。
kenji
2013/09/29 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
やっぱり早いぞ今年の紅葉。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる