赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS これを豪雨と呼ばずして

<<   作成日時 : 2013/09/02 13:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


9月2日月曜日、雨。
雨も雨、大雨です。
朝のうちはおとなしかった空模様ですが、午前中からすごい雨になっています。
防災の日の翌日というのが、また何とも皮肉です。

明日から赤沢森林鉄道の点検整備に入るのですが、その前に道路の心配をする日になってしまいました。
既に、道路管理担当の建設水道課職員が、各地の点検に走り回っています。
今日は伊那市に森林セラピー絡みの出張を予定していましたが、この大雨で急きょ予定を変更。
万が一に備え、事務所で仕事をしながら待機しています。
いやもう、何事もないことを祈るばかり。

思い出すのは2年前、ちょうど9月の始まりでした。
大雨の最中、アクセス路に大きな岩が落ちたんです。
当時の台風は、和歌山県などに大災害をもたらした雨台風でした。

あの時はちょうど園内にいて、落石の一報を聞いた直後に、建設業者さんと食べ物の手配をしたことを覚えています。
売店の奥さんと協力してお茶を入れたり、おむすびを運んだり。
幸いにして2時間半で復旧しましたが、丸1日閉じ込められていたらどうなったことか。

その後、道路は治山工事が進み、この冬からもさらに安全対策が予定されています。

今日はまだまだ黒い雲が流れています。
夜まで油断は出来そうもありません。
名古屋に行っちゃったO係長、無事に帰ってきてくれよ。
国道19号線、通行規制まであと雨量100mm。
台風17号の進路も気になります。
皆さんも、こんな天気では無理は禁物ですよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
これを豪雨と呼ばずして 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる