赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑くて大変な1日でした。

<<   作成日時 : 2013/08/11 09:16   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


8月11日日曜日、晴れ。
昨日はこの夏で一番の暑さでした。
去来荘のテラスでも30℃超えです。
日本全国どうなっちゃってるんだと思ったら、6年ぶりに40℃を超えたそうですね。
とんでもない夏になってしまいました。

画像


昨日は、お白石持ち行事に出かけたスタッフの応援で、1日中赤沢で勤めていました。
その中で植生パトロールや、お客様のご案内も。
夕方は渓流広場の確認。
日が傾いてイベントが終わっても、皆さん水から上がってきません。
そりゃそうだ、気持ちいいもん。
この夏の最高気温を記録した日ですから、当然ですよね。

というわけで、全員の遊泳が終わった5時頃までお付き合いさせていただきました。
でもそのおかげで、珍しい生き物たちと出会えましたよ。

画像


カワガラス。
「どこがじゃ!」という声が聞こえてきそうですが、望遠レンズのないカメラですみません。
岩の上をちょんちょんと歩き回り、そのうち渓流へダイブ。
昼間、とっても賑わっていた川岸から水中に潜って、餌を探していました。
小さい体なのに、すごい。
これほど見事に水陸空に適応した鳥は、ほとんど見たことがありません。
赤沢の渓流でも、営巣していたんですね。

画像


そして、子ダヌキ。
もそもそと草地を歩いてくる方向と、私が歩いていく方向が一緒になって、気づいた瞬間がこの表情。
最初はタヌキと思えない小ささに驚いたんですが、親とはぐれたのか、とても小さなタヌキでした。
まったく逃げないので、ちょっと近づいてみると…。

画像


本能に従って、一生懸命「死んだふり」。
擬死って言うんですね。
でも時々、「もう動いてもいい?」ってこちらを見てくるのが微笑ましいです。
しばらく同じ場所で話しかけたりしながら、最後は草むらに歩いていきました。
巣分かれするには、まだちょっと早い気もするけどなあ。

楽しい出会いがあった翌日。
今日も暑くなりそうです。
お盆シーズンが本格化しますが、健康と事故には十分ご注意くださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
暑くて大変な1日でした。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる