赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いです。相変わらずの暑さです。

<<   作成日時 : 2013/08/09 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月9日金曜日、晴れ。
夕立すらありません。
とは言うものの、日本各所で猛威を振るう豪雨ほどの雨も勘弁。
近頃の天気は、加減を知らないので困りますね。

画像


昨日は「森のお医者さん」の巡回日。
割と身内ばかりだったので、看護師さんたちと渓流を遡って涼みに行ってまいりました。
渓流沿いの岩の上では、お父さんたちがお昼寝中。
うーん、わかっていらっしゃる。
森林の過ごし方は、人それぞれに最適なものがあるんです。

さて、木曽はもうすぐお盆です。
ご先祖様を弔う季節ですが、この行事にも赤沢に生えている木に関係する部分があるんですね。

お盆にご先祖様をお迎えし、またお送りするのに「らっぽ」という小さな火を焚きます。
この薪が、ひのきの枝を使うことが多いのです。

画像


これがひのきの枝の、付け根の部分。
いわゆる「アカシ」と呼ばれる部位で、板にすると、その断面は節になります。
ここに脂が蓄えられていて、フィトンチッドを発散する精油が生成できるのです。
同じひのきでも、幹や枝先では精油の含有量が下がるそうです。

日本の古くからの行事や文化には、ひのきが深く関わっていることが多いのかもしれません。
今年の伊勢神宮の遷宮でも、大事な役割がありますね。
さあ、明日は上松町からもお白石持ち行事に向かう一行があります。
どうか暑さに耐えられますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
暑いです。相変わらずの暑さです。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる