赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風が近づいてきています。

<<   作成日時 : 2013/08/30 11:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


8月30日金曜日、曇りのち雨。
台風15号の影響か、雨が降っています。
でもザーザー降りしきるようなことはなく、とても穏やか。
ちょっと残暑気味で、蒸し暑いですね。

今日は週末の予約調整などで、事務所勤めです。
昨日は赤沢へ赴いて、取材や生理実験の打ち合わせを進めてきました。
来月中旬、特定健診者を対象とした生理実験が実施される予定です。
森林の持つ健康増進効果、いよいよ臨床の段階に入るとのこと。
良い結果に期待したいですね。

先日の気象情報、
『全国で最も寒かったのは、長野県の開田高原で…』

「来たあ!」

早秋、木曽町開田高原は北海道より寒い気温を記録することが時々あります。
赤沢も同じくらいの標高ですが、あちらは高原というだけあり開けていて、放射冷却も良く効くのでしょう。
ついに最低気温が10℃を下回りました。

最低気温が3回くらい10℃を下回ると、紅葉のスイッチが入り始めます。
昨日はまだ兆候がありませんでしたが、あの猛暑の後だけに、どれだけの反作用があるのかと思うと気になりますね。
はたまた、気温は高いままなのか。
気温が高いとシカの繁殖が心配になります。
寒くても暑くても、心配事は尽きません。

目下の心配事は台風なのですが、長野県への最接近は1日(日)の日中になりそう。
もうかなり衰えてきており、風より雨の心配があります。
ただ多少の雨なら天然林はビクともしませんので、現在のところ赤沢は通常営業の予定。

今後のニュースを見ながら、あまりに大きな被害が出そうな勢いなら情報を更新いたします。
臨時休園の際は、何卒ご容赦ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
台風が近づいてきています。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる