赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さも一段落、駅前に謎の巨木。

<<   作成日時 : 2013/07/16 17:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

7月16日火曜日、晴れ。
日差しは暑くなりましたが、これまでの暑さに比べれば、緩い緩い。
赤沢の今朝の最低気温は14℃ですもんね。
最高気温も24℃程度。
朝はとっても涼しくて、布団にくるまって眠れました。

三連休も終わり、また平日の始まりです。
そんな火曜日の朝、駅前に謎の大木がゴロゴロ。

画像


いったい、何が始まるんです?

画像


御神木の「頭布彫り」という、古式ゆかしい作業のデモンストレーションです。
今年は伊勢神宮の遷宮記念。
夏まつりに奉曳車のデモを設定しているので、そのための材木を化粧掛けしました。

画像


画像


御神木は南の面が基準になるので、そちらに文字を彫り込んで奉送します。
前回の御神木祭は平成17年。
いつも思い出してしまいますが、もう8年経つんですね。

画像


当時伐採された御用材は、今回削ったものとは、やはり格が違います。
年輪のち密さも肌の白さもケタ違いで、こんな木材、そうそう出てくるものではありません。
あの当時は、本当に良いものを見せていただきました。

伊勢神宮の遷宮は、1300年続く日本の文化です。
その一端がこの町にあると思うと、不思議な気がします。
改めて、赤沢の森ってすごいんだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松 旅行情報
上松 旅行情報
暑さも一段落、駅前に謎の巨木。 赤沢自然休養林・上松町ぶらりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる